So-net無料ブログ作成
検索選択

バイク保険 [バイク]

おじさんになってメリットはあまり感じないけど、バイク保険の更新をしたところ「30歳以上割り」みたいな区分が新設されてた。

以前は26歳以上割りだけ。試しに26歳以上割りで見積もったところ、¥24,500程度。
新設の30歳以上割りだと、¥14,500程度と大幅にプライスダウン。

迷わずおじさん割の30歳以上を選択し、余った?金額で、年間予想走行距離の変更してみました。

前回契約は3000~5000km/年、今回は5000~10000kmで契約。

多分、10000kmなんて乗らないと思うけど、3月には静岡に行く予定だし、5月にはTwistybutt、まだ嫁には内緒だけど、あわよくば夏には北海道も行きたいなんて考えると、5000km/年は走っちゃうかも...


話は変わりますが、一昨年のこと。
キャンプに行った際、GIVIボックス内にバイクのKeyを入れたまま蓋を閉じ、いわゆるインロックとなったことがありました。
※GIVI47は、Key抜いても蓋が閉まります。

で、散々悩んだ挙句、保険のロードサービス使えることを思い出し電話したところ「バイクでインロックですか?」と不思議がられる対応でしたが、GIVIの箱のことから説明したら鍵屋さんを手配してくれ、片道1時間以上もかかる道のりを鍵屋さんが助けに来てくれました。
因みに特殊Keyってことで、1時間以上作業時間がかかったけど無事開錠、あまりの嬉しさに飲んでたビールを鍵屋さんにプレゼントしてしまいました。
あぁ、この時は夜の10時ぐらいのアクシデントでした。

そんなこともあったけど、事故じゃないので保険料UPはなし。翌年はノンフリート級も1UPし更に割引、今年は「おじさん割り」の新設と、バイク保険に関しては良いイメージです。

保険なんか使わないことに越したことはないけど、そこは保険。
どこで何があるか解らないご時世なので、安心代と思えば安い買い物です。