So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

山菜採り専用車 [バイク]

暖かくなってきました。

まもなく山菜シーズンインですが、先だって山菜採り専用車なるものを導入しました。

1.jpg

そう、CROCC CUB です。

黄色に一目ぼれしちゃい、衝動買いみたいなもので、本日無事納車。

とりあえず社外パーツつけて、後日乗り回そうかと思ってます。

V-Strom1000 ナビ移設 [バイク]

今までバイクのナビは、ハンドルバーに固定して使用してた。

しっかり固定してたので、V型エンジンの振動にもぶれもせずに今日まできたのだけど

02.jpg

欠点が何点か・・・

1 エンジンキーの抜き差しがちょっと辛い。

2 目線を下げないと、ナビ画面が見えない。

3 今の設置場所に飽きた。

以上のことがあったので、何かないかなぁと探していたら、ありました!

海外だけどね。 



まぁ値段も手頃だし、買ってみるかとポチってみたけど、僕が欲しいのだから

世間様でも欲しい人はいるだろうと、数量をUPさせて数点購入。

業者への支払手続き済ませても、な~んも音沙汰がなくて「だまされたか!」

と思っていた矢先に、突然国際郵便で送られてきました。

取り合えず自分用のマウントステーを1個ゲットして、残りの数点は某オク

に出品。

01.jpg

お陰様で完売し、自分用のステーは実質無料で手に入ってしまい申した。

某オクで買われた若干名の皆様、ドル建て決済手数料、国際送料等々を

含めれば個人で1個輸入するよりは、お安く買えたと思うのでどうか了承

くださいませ。

マウントステーを取り付けるには、一度スクリーンを外して...

03.jpg

スクリーンとマウントステーを共締めにします。その際、スクリーンは

一番上の設定に固定となります。 スクリーンの角度を変えても他の箇所

と干渉はしません。

05.jpg

04.jpg

パナのゴリラなので、防水ケースに入れてます。ちょっと大きめな感じがしますが

実際の見た目はいい感じ。 ガーミンとかユピテルのバイク専用ナビって高いので

これで十分かな?

06.jpg

マウントステーにRAMボールとアダプターを取り付けて移設完了。

ハンドルステーに取り付け時より、剛性感がちょっとないような感じ

で、低回転時の振動でナビ画面がぶれるかな?

でも目線はかなり上がったので、見やすい。

シーズンが楽しみだね。

Twistybutt 2016 備忘録 [バイク]

だいぶ時間が経ったけど、Twistybutt 2016に参加した備忘録

TwistybuttはGaijin ridersが企画するCoast to Coast(Pacific Ocean to Japan Sea ) つまり太平洋から日本海までを走ろうという企画です。

これは数年前から行われていて、年によって道路状況に合わせて多少のRoute ChangeがあるもののMax650km、Minimum550kmがSettingされたLong Touringになります。

Twisterbutt 2016はMay 1stがAnnounceされてたので、東北地方在住の私は、前日に現地入りして友達のR氏と共に箱根や富士山近辺を散策しながら現地入り(小田原ね)
DSC_0347_5.jpg

DSC_0345_5.jpg

3520187.jpg

Twisterbuttの前夜は有志ながら細やかな宴会があり、私とR氏が一昨年見つけた居酒屋で前夜祭?があって、Native Englishが飛び交う宴がありました。居酒屋はここ数年来お世話になってたこともあり、しっかり覚えててくれて、来年も予約してね!と温かいお言葉。 日本人代表の私が今でもお中元やらで親交をKeepしてます。(笑)
DSC_0366_5.jpg

翌日(May 1st)つまり5月1日は、前年までのStart地点「小田原漁港」が変更となり、MAZDAターンパイク小田原口が集合&Start地点、※Gaijin ridersのHPには記載がなかったかな?
P3520196.JPG
前年に増して参加人数が増えてる感じでした。また日本人も前年よりは明らかに多かったです。

Startはほぼ予定通りのAM5:00にWheels Roll  新潟の上越市を目指します。 走り始めて10分もすると各車はバラバラ、いつものことだけど団体行動なんてこのTouring Groupにはありません。また求めてもいません。とにかく自己責任、何があっても自己解決。この点だけは日本人のTouringとは決定的に違います。※仲良しGroupは別として。

私は友達のR氏、また前年Twisterbutt2015の帰り道に知り合った日本人のM君と3人でGroupを作り上越を目指しましたが、日本人のM君は想像以上に「名古屋走り」をする男で、彼の脳味噌が外人並みだったのには驚かされました。

【M君】
DSC_0389_5.jpg

【R氏】
DSC_0390_5.jpg

【私】
DSC_0391_5.jpg

特に事故や違反もなく、目指す650kmを走り切り、新潟は上越市に着いたのはやはり薄暮の18時過ぎになり、定宿に着き早速温泉に入ってはうまいビールをやっつけました。
DSC_0395_5.jpg

DSC_0407_5.jpg

Twisterbutt2016の翌日は、有志連合で上越から長野、岐阜を回るOptionsが用意されてて、折角なので270km位のOptions Touringを楽しんだ後に東北まで走りました。
長かったけど、今年もめちゃ×2楽しませてもらったTwisterbutt 来年も参加したい!

因みに今のところのAnnounceでは、Twisterbutt2017はMay 6th, 2017(2017 5/6~5/7)の予定の様です。日本人方で参加希望の方がいらっしゃましたら、是非!

DSC_0401_5.jpg

WR250R 積載能力UP計画 [バイク]

今年も何度かWR250でキャンプに出掛けたのだけど

01.jpg
タナックスのシートバック+背負式バックの2Wayでも、キャンプだと
積載物が多くなって、1泊2日が限界。 荷物もゴム止めなんで林道入る
と荷崩れ起こすんじゃん? と少し心配な面もあり。


そこで色々考えた結果が↓
06.jpg
GIVI純正のメタルラック

WRにはGIVIのトップケース E20N 39Lを付けてはいるのだけど
E52モノキーケース用って書いてあるこのメタルラックがサイズ的
に合うのか、物が到着するまでわかりませんでしたが...

03.jpg
02.jpg

前後は決まってないけど、どちら向きでも E20Nの上に設置可能は
大きさでした。ただメタルラックの足部がE52に合わせてあるのか
多少、内側に反っていて取り付け(穴あけ&ビス止め)の際に穴の
大きさを拡大してあげる必要があったけど、付いてしまえば問題な
し。


04.jpg
05.jpg

メタルラックの背もたれみたいな方を後ろ向きにして取り付けて、
E20Nの上蓋裏のビス止めした箇所を止水処理(コーキング材塗布)
して完了。

GIVIのE20Nはモノロックタイプで、それほど耐荷重は良くないけど
それでも軽いものだったら上にのせてもOKだと思う。

あとはサイドバックも何とかしたいなぁ。

バイク保険 [バイク]

おじさんになってメリットはあまり感じないけど、バイク保険の更新をしたところ「30歳以上割り」みたいな区分が新設されてた。

以前は26歳以上割りだけ。試しに26歳以上割りで見積もったところ、¥24,500程度。
新設の30歳以上割りだと、¥14,500程度と大幅にプライスダウン。

迷わずおじさん割の30歳以上を選択し、余った?金額で、年間予想走行距離の変更してみました。

前回契約は3000~5000km/年、今回は5000~10000kmで契約。

多分、10000kmなんて乗らないと思うけど、3月には静岡に行く予定だし、5月にはTwistybutt、まだ嫁には内緒だけど、あわよくば夏には北海道も行きたいなんて考えると、5000km/年は走っちゃうかも...


話は変わりますが、一昨年のこと。
キャンプに行った際、GIVIボックス内にバイクのKeyを入れたまま蓋を閉じ、いわゆるインロックとなったことがありました。
※GIVI47は、Key抜いても蓋が閉まります。

で、散々悩んだ挙句、保険のロードサービス使えることを思い出し電話したところ「バイクでインロックですか?」と不思議がられる対応でしたが、GIVIの箱のことから説明したら鍵屋さんを手配してくれ、片道1時間以上もかかる道のりを鍵屋さんが助けに来てくれました。
因みに特殊Keyってことで、1時間以上作業時間がかかったけど無事開錠、あまりの嬉しさに飲んでたビールを鍵屋さんにプレゼントしてしまいました。
あぁ、この時は夜の10時ぐらいのアクシデントでした。

そんなこともあったけど、事故じゃないので保険料UPはなし。翌年はノンフリート級も1UPし更に割引、今年は「おじさん割り」の新設と、バイク保険に関しては良いイメージです。

保険なんか使わないことに越したことはないけど、そこは保険。
どこで何があるか解らないご時世なので、安心代と思えば安い買い物です。


ETCとか [バイク]

今までETCを付けてなかった訳じゃないのだけど、車用(軽自動車登録)を自主運用ってことで使ってました。 だってバイク用のETCってメチャクチャ高いんだもの!  雨にあたらなければ、車用で十分事足りると思って運用して参りましたが、昨年のツーリングでETCレーンのバーが開かない事件が発生。

それ以来、某オークションでバイク用のETCを虎視眈々と狙ってましたが、何とか予算内で収まるバイク用ETCをGET出来ました。


それで、↓ の取り付け作業
01.jpg

25.jpg

V-ST650の時は、シュラウド外すの結構面倒でしたが、V-ST1000はメチャ楽ちん
電源を取って、配線をハンドル付近まで引けばそれで終わり。 後は温かくなったらホントに動くか試走に行かねば。



で、ついでにヘルメットホルダーの取り付け。
何てことない作業のはずが、何てこともある作業で、ETCの取り付けより何倍も面倒でした。
でもまぁなんとか取り付け終了ですが、何だかハンドル周りがお祭りみたいに賑やかになってしまってる。

03.jpg

V-STROM1000 GIVI モノキーボックス [バイク]

純正のトップケースは、サイドパニアとのマッチングも良いし、何より折角高いお金払って付けたんだから...と思うとなかなか交換できずにいたのだけど。

01.jpg


手持ちのGIVI V47に交換しました。


20.jpg


純正は37L、V47は名前のとおり47L

意外とでかく見えるけど、まぁこんなものかな。

純正はワンキーシステムなので、V47のフタを開けるときは別のカギ、これって便利か不便かは分からない、でも10L分の収納力アップは非常にでかい。



お知らせ [バイク]

ん?
年明け早々、何かがポストに投函されてた。

リコール.jpg

わぁぉ~! リコール通知ね。

販売店かスズキの店に行ってね! そこまでは分かるけど...一昨日から、道は雪で滑りやすいんで、どうやってバイク屋さんまで、いけというのだろう?

今時期のリコールって、メーカーさん考えてる?

冬山遊び [車]

冬山アタックなんておこがましいぐらい・・・ なんで雪山遊びに行ってきました。

今年は暖冬だよね、峠道にも雪はない!  確かに例年よりは雪は無い
y1.jpg

峠を下りちょっと脇道にそれると、お猿さんが田んぼに僅かに残ってる稲穂を食べてるとこに遭遇、木に登ってるのは、見張りか?
y02.jpg

ん~、確かに暖冬の影響か...いつもなら腰高まで除雪されてるはずの雪がない。
y3.jpg

さらに前進すると、まぁまぁそれなりに積雪地帯に突入、ひざ下(長靴レベル)まで積雪がありました。
y4.jpg

アタック開始! トランスファーを4WDに入れ前後しながら行けるところまで! アタックッッ! なんてカッコいい感じで進めればよかったのですけど、たかだか数百mでヘタレました。
y6.jpg

暖冬は確かに間違いないけど、あるとこにはありますよ!→雪
y5.jpg


Christmasの訪問者 [その他]

地球上には、未知なる生物がある。

それは突然訪れ、奇想天外&予測不可能な言動と行動を共にする。

そう、それは「JK」! 奴らは、ハッキリ言えば大人の敵!

とにかく、う・る・さ・い!!

箸が転がったり、らっきょが転がったりしても奴らは地球上でこれ以上
ないぐらいに笑い転げる生物だと、昔から言われていたけど我が家は
その未知なる生物に占領されちゃいました。

やつらは決して地球人じゃない。恐るべしJK・・・
しかも5匹も一度に来襲した。

001.jpg


お陰さまで、お父さんはいるとこないのでジムニーの洗車、WRの洗車とチェーン
給脂×2回で3時間も家の外に追いやられたぞ! 折角のクリスマスなのに彼氏とか
いないのかぁ!!

恐るべしJK・・・   存在だけは白バイより恐ろしい。




前の10件 | -